延期に次ぐ延期で長引いたものの、遂に発売日まで残すところ後1ヶ月僅かとなった『FF7 リメイク』。
期待と不安の声が混ざる中、先日、本編の冒頭部分にあたる”壱番魔晄炉爆破作戦”を遊べる無料体験版が配信されました!!
私も早速にプレイしました\(^o^)/ということで、今回はゲーム野郎FF7体験版プレイ感想!と「体験版の特典」についてまとめていきます。
特典は…テーマ!
今回の体験版は、無料・期間限定配信ではないようなので好きな時にダウンロード&プレイしちゃおう。
と、いきたいところなのですが!
体験版ダウンロード特典の「メインキャラが集結するミッドガル脱出時?」のPS4用テーマ・・・・おそらくコレ↓は、
※『FF7 リメイク』公式ツイッターより
2020年5月11日までにダウンロードした人が対象となります。
ですので、ゲットしたいという人は期間内にダウンロードだけでも済ませておくことをおすすめしますm(_ _)m
ちなみにテーマは、2020年4月10日(製品発売日)以降よりダウンロードが可能になるようです。
プレイ感想
体験版(難度・ノーマル)をプレイして、ゲーム野郎が良い感じた点・気になった点はこちら!
ここがGOOD!
※『FF7 リメイク 体験版』より
・クラウドがいちいちカッコイイ。
・バレットが変わらずバレットだった。
・グラフィックがケタ外れに綺麗。
・BGM、効果音が素晴らしい。
・光りの表現が良い。
・ド迫力&細かい演出や表現にしびれる。
・戦闘時、非戦闘時どちらもキャラクターのモーションが良い。
・原作とは比べ物にならないくらいミッドガル&魔晄炉が細かく描かれている。
・宝箱を開けたりボックスを壊したりして出現したアイテムを、わざわざボタンを押さずに入手できるのが楽。
・爽快感あるアクションバトルで薙ぎ倒していくだけでなく、画面がスローモーションになって行動(アビリティ、魔法、アイテム)を選択するコマンドバトルの要素により、考える時間がしっかりあり、戦略的にも戦えるのが良い。
・会話シーンでなくても、キャラクターに近づくとコソコソ話なんかも聞けたりしてニヤリとしてしまう。
・アビリティや魔法のみならず、アイテムの使用にもATBゲージを溜める必要があり、駆け引きが必要な戦闘がGOOD。
・戦闘中は操作キャラを切り替えることができ、各キャラ固有のアクションが楽しめる、また、敵の種類や状況(一人が敵につかまり、それを助ける場面など)に応じた戦い方も可能。
気になる点もあり?
※『FF7 リメイク 体験版』より
・画面の揺れで酔いそう。(一部)
・移動中に剣を振ると納刀しきるまで操作が利かないのが、テンポを悪くしてしまっている。
・カメラが近く、戦闘時は何をやっているのか分からなくなるうえ、周りも見づらい。
・ロックオン中はカメラを自由に動かすことが出来ない。
・戦闘中に操作キャラクターを切り替えた時、切り替える前のカメラの向きがそのまま反映されるので、わざわざ向きを直す必要がある。(※ロックオン中は自動で敵の方に向けてくれる)
・魔晄炉内を移動中、当たるとダメージをくらうレーザーを避けながら通る場面があるのだが、操作キャラが安全に抜けても、後続のパーティーメンバー(NPC)にも当たり判定があり、ダメージをくらい続けることがある。
良い点・気になった点はこんなところですが、それとは別に、何気に敵が結構硬くて特にボス(ガードスコーピオン)は手強く感じました。
なので、全体的に難度は高めなのかな?といった印象です。
苦手、無理。と感じた人は、コマンドメインのクラシックモードやイージーモードでプレイするのもいいかもしれません。(苦手箇所のみ難度変更もあり)
まとめ
正直に言うと、リメイク作品のグラフィックや戦闘システムが変わっただけ、しかも分作であることが相まってあまり期待していませんでしたが・・・・
体験版をプレイして考えを改めることとなりましたm(_ _)m
いい意味で期待を裏切られましたわ!!
早く製品版をプレイしてみたいと思ってしまったっていうね(;^ω^)
とまぁこんな感じで、『FF7 リメイク』に期待している方や興味がある方はもちろん、プレイする前のゲーム野郎と同じように思われている方も含めて、まだ本体験版を触れていないのであれば早速プレイすべし!です。
そして、もれなく特典も貰っちゃいまそう!!!
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