和風の剣戟対戦格闘ゲームといえば『サムライスピリッツ』シリーズ。
私はあっさり負けてしまう下手っぴでしたが、世界観や魅力的なキャラクター、剣での斬り合いが好きで昔はよくプレイしていた記憶があります。
そんなシリーズの最新作が前作から11年ぶりに復活しちゃいます!
という訳で今回は、発売日が決定したばかりの『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』についてチェックしていきたいと思います。
シリーズ初となるUnreal Engine 4を採用
今作にはUnreal Engine 4(アンリアルエンジン)が採用されており、グラフィックはリアルで綺麗になっています。
そこに漫画のようなテイストを加えることで、和風というシリーズの世界観を受け継ぎつつ、多くの方が受け入れやすいビジュアルにしているとのこと。
確かに、漫画の中のキャラクターがそのまま飛び出してきたような感じで、リアルながらサムライスピリッツらしさも表現された絵はかなりGOODですね!
ゲーム性はこれまでのシリーズを継承
連続で攻撃を畳み込みコンボを繋げて大ダメージを与えるといったシステムでは無く、サムライスピリッツシリーズの特徴のひとつでもある一撃一撃に重みを持たせたゲーム性は継承されています。
その為、キャラクターの動きに軽快さはあるものの、しっかり地に足をつけた動きで爽快感と緊張感を両立した剣戟による攻守の駆け引きが楽しめそうです。
また、システム面ではシリーズで人気またお馴染みの「秘奥義」「怒りゲージ」「一閃」も採用されているので、ファンの方や触れたことのある方にとっては遊びやすい内容となっているみたいですよ。
スキルアップに繋がる新機能!
新機能として「ゴースト」というものが搭載されています。
これは、自分(プレイヤー)の行動パターンをAIが学習してゴースト(分身(CPU))を作り出し、そのゴーストと対戦することができるというものになります。
ということは、「自分はこういう行動が多いからこのように対応されるんだ」など立ち回りを見直せるというわけですね。
この自分の行動パターンをもとに生成されたゴーストはインターネットでアップロード、また他のプレイヤーのゴーストをダウンロードすることも可能。
なので、強いプレイヤーのゴーストといつでも対戦ができ、スキルアップにも繋がるとても良いシステムと言えそうですね!
登場キャラクター
今作は、
■新キャラクター
・鞍馬夜叉丸(くらまやしゃまる)
・ダーリィ・ダガー
・呉瑞香(ウー レイシャン)
■既存キャラクター
・覇王丸(はおうまる)
・牙神幻十郎(きばがみげんじゅうろう)
・ガルフォード
・ナコルル
・シャルロット
・柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべえ)
・橘右京(たちばなうきょう)
・服部半蔵(はっとりはんぞう)
・千両狂死郎(せんりょうきょうしろう)
・徳川慶寅(とくがわよしとら)
・色(しき)
・アースクエイク
・タムタム
こちら初登場となる3人と既存のキャラクター13人による計16人が登場するようです。
格闘ゲームは発売してからのアップデートでキャラクターが追加されることが多いですし、これまでのシリーズでお気に入りだったキャラクターも登場するかもしれませんね!
発売日(まとめ)
発売日は2019年6月27日(木)に決定しました!!!
自分が思っていた以上に早くてビックリですが、3ヶ月近く待つとなるとやはり長く感じますよねぇ・・・が、そこは我慢か(;^ω^)
では最後になりましたが、
拘りのグラフィック、ゲーム性、システムはもちろんの事、サウンドにも注目したい対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』
の発売日が延期されないことを願いつつ、今後の最新情報をこまめにチェックしながら楽しみに待つとしますか(≧◇≦)
引用元
https://www.youtube.com/watch?v=iZGAnPCkW9Q&t=3710s
最近のコメント