終盤には差し掛かっているものの、寄り道ばかりしていてメインクエストがストップしている始末。
それだけやり込み要素があって、ゲーム野郎的にめちゃめちゃ楽しめてる『ゴースト・オブ・ツシマ』ですが、本作には、見た目や性能が異なる様々な防具(鎧)が存在します。
その中から、ゲーム野郎が強いと感じた防具(鎧)をおすすめという形でご紹介していきたいと思います。
全防具の性能(初期性能)と入手方法
まずは、各防具(鎧)の情報を見ていきましょう!
■壊れた鎧
【性能】
なし。
【入手方法】
はじめから持っている。
■旅人の装束
【性能】
①何らかの物品へと案内する風が吹く。
②地図上の未踏の地の霧が10%晴れやすくなる。
③物品が30m以内にあると、コントローラーが振動する。
【入手方法】
はじめて万屋に会う(話しかける)入手可能。
■牢人の袴
【性能】
①敵に察知されるまでの時間が10%長くなる。
②近接攻撃の威力が15%上昇する。
③かがんだ状態で茂みから出ると、敵に察知されるまでの時間が長くなる。
【入手方法】
仁之道(メインクエスト)「牢人は豆酘にいる」のクリア報酬。
■武家の鎧
【性能】
①敵によるあらゆるダメージが中程度減少する。
②体力値が中程度増加する。
③攻撃を受けると気力が15%回復する。
【入手方法】
仁之道(メインクエスト)「政子之譚」のクリア報酬。
■忠頼の装束
【性能】
①弓を引く速さと矢を番える速さが15%上昇する。
②集中の制限時間が1秒増える。
③頭を射抜くと集中の制限時間が25%回復する。
【入手方法】
伝承(サブクエスト)「忠頼の伝説」のクリア報酬。
■吾作の鎧
【性能】
①体力値が中程度増加する。
②よろめきダメージが中程度上昇する。
③よろめき状態の敵を倒すと、体力が10%回復する。
【入手方法】
伝承(サブクエスト)「吾作の伝説」のクリア報酬。
■境井家の鎧
【性能】
①近接攻撃の威力が中程度上昇する。
②体力値が中程度増加する。
③一騎打ちで仕留められる敵の数が1人増える。近くの敵は10%の確率で腰抜け状態になる。
【入手方法】
仁之道(メインクエスト)「在りし日の亡霊」のクリア報酬。
■剣聖の装束
【性能】
①気力の回復量が15%上昇する。
②暗具によるダメージが15%上昇する。
③暗具が当たった敵は攻撃力が25%、防御力が25%低下する。
【入手方法】
伝承(サブクエスト)「小次郎の六本刀」のクリア報酬。
■冥人の鎧
【性能】
①敵に察知されるまでの時間が25%長くなる。
②冥人の型に入るための討伐数が1人減る。
③敵を倒すと15%の確率で近くの敵を腰抜け状態にさせる。
【入手方法】
仁之道(メインクエスト)「闇からの使者」のクリア報酬。
■蒙古の鎧
【性能】
①体力値が大きく増加する。
②敵によるあらゆるダメージが大きく減少する。
③戦闘前、蒙古兵に察知されるまでの時間がかなり長くなる。
【入手方法】
浮世草(サブクエスト)「ハーンの鎧」のクリア報酬。
■褌(ふんどし)
【性能】
移動中に音を立てなくなる。
【入手方法】
全18ヶ所すべての秘湯に浸かる。(コンプリート報酬)
■対馬の英雄の鎧
【性能】
①体力値が大きく増加する。
②敵によるあらゆるダメージが中程度減少する。
【入手方法】
デジタルデラックスエディション限定の特典。
おすすめ防具(鎧)3選!
それではゲーム野郎が強いと感じる防具(鎧)を3つ挙げてみます。
おすすめ その1
■吾作の鎧
ステルス?闇討ち(暗殺)?なにそれ美味しいの?って感じで、脳筋ごり押しプレイ好きにピッタリで、とにかく斬り合いに強い鎧。
初期状態もそこそこ強いですが、「参」以上まで強化すると”よろめきダメージが大きく上昇”するんですが、これがまた強い!
有利な「型」に変更して△ボタン(強攻撃)をすると敵は直ぐによろけてくれるので、連続でダメージを与えやすいのが特徴ですね。
また、体力回復が備わっているのも微妙に嬉しいところでしょうか。
おすすめ その2
■冥人の鎧
腰抜かし発生確率のアップにより、複数のザコ敵相手に持って来いの鎧。
MAXまで強化させると、30%の確率で腰受けを発生させられるようになるので、結構サクサクとザコ敵を倒していけます。
腰を抜かす確率が25%上昇する「雷神の護符」との相性も抜群。
また、「紫電一閃」などの伝承の奥義も腰抜かし効果が付いたものばかりですし、敵を倒して気力を回復させながら奥義もブッパ!みたいな戦い方ができて、ザコ敵相手が楽になるはず!
更には、腰抜かしが発生することで連続でザコ敵が倒せやすくなる、プラス、「冥人の型」の発動に必要な討伐数が最大で2人減る効果も備えている。
これらの効果で、「冥人の型」を発動させやすく体力の多い敵がいる時にも重宝します。
あと、敵に察知されるまでの時間も最大で40%長くなるのも素晴らしいですね!
おすすめ その3
■蒙古の鎧
闇討ち(暗殺)が楽ちんになるうえ、体力上昇や被ダメージ軽減も付いたかなり万能な鎧。
体力上昇や被ダメージ軽減も魅力的ですが、この鎧の強いところは敵に気付かれ怪しまれてからバレるまで(白ゲージから赤ゲージになるまで)の時間が、ビックリするほど長いっていう!
そのため、蒙古の拠点や道中にいる蒙古兵に真正面から近づいても普通に闇討ちできる程の反則染みた性能を持っています。
入手できるのは物語の終盤辺りであるため、活躍の機会はそう多くはないと言えますが、特に拠点攻めに苦労している人は是非使ってみる価値ありですよ!
ちなみに、はじめから性能が良いからなのか強化は不可。
まとめ
以上が、ゲーム野郎的おすすめ防具(鎧)になります。
もちろん上記以外にも、刀に装備できる護符によって性能がグンッと上がるものもあります。
なので、いろいろ試して相性の良い護符を見つけて、蒙古兵をフルボッコにしてやりましょう!!!
引用・出典元:『Ghost of Tsushima』より
最近のコメント