ゴーストオブツシマ アップデート1.05内容まとめ!難しくも易しくも?

皆さんこんにちは!

目が覚めて、早速『ゴースト・オブ・ツシマ』を起動したところ、初のアップデートが配信されていました。

本作は、目立ったバグがあまり無いですし、アイテム無限回集などの便利な仕様が修正されたのかも?とヒヤヒヤしましたが、違ったみたいでホッと一安心ε-(´∀`*)ホッ

では、今回のアップデート1.05で何が変わったのか?についてまとめていきます。

新たな難易度が追加!

これまでは、「易しい」「普通」「難しい」の3つの難易度が用意されていましたが、新たに「万死」という難易度が追加されました。

難易度「万死」は「難しい」より更に難しいモードとなっており、

全ての攻撃に対して1撃死(即死)するまではいきませんが、攻撃の威力が増してとにかく痛く、コンボを食らうとほぼゲームオーバーになるレベル。

となっています。※敵のみならず”仁”の攻撃力も増している。

また、攻撃力が増しているだけでなく、

・怪しまれてからバレるまでの速度がはやい。

・戦闘では敵はより攻撃的で積極的に。

・受け流し/回避のタイミングがシビアに。

このように様々な要素に対して難度がアップしており、これまで以上に手に汗握るステルス&斬り合いが楽しめるようになったと言えそうです。

新機能「戦闘の負荷を低下」

オプションの「設定」から「補助機能」に入ると、新たに「戦闘の負荷を低下」という項目が追加されており、

怪しまれてからバレるまでの時間が長くなり、敵の攻撃頻度(積極性)も減る。

こういった説明書きがあるのですが、それ以外にも、

防御が不可能だった一部の攻撃に対して防御できるようになったり、敵がほとんどコンボ(連続攻撃)をしてこなくなったりします。

あと、受け流しや回避といったタイミングの判定が緩くもなっているっぽい?

なので、「戦闘の負荷を低下」はかなり戦闘を楽にしてくれるモードといったところですね!

有効にすることで自動的に難易度は「易しい」に変更される。

テキスト関連

テキスト関連も調整が行われ、

オプション「設定」から「補助機能」の「テキストのサイズ」を有効にすると、一部の文字サイズが1.5倍にできるようになりました。(字幕や目的地を設定すると移動画面の左上に表示される場所や距離の表示など)

その他、

・字幕にキャラクターの名前を表示されるか、させないかの選択を可能にする「字幕のキャラクター名」

・「白」以外に、「黄」「青」「赤」「緑」に文字の色を変更できる「字幕の色」

これらも「補助機能」に追加されています。

テキスト関連はゲームプレイに直接関わってくる内容ではないですが、見やすくしてくれる細かな配慮も嬉しいですね!



まとめ

以上が、今回のアップデート バージョン1.05の内容になります。

難度を更にアップさせる難易度「万死」により、さらなる高みを目指せる。

一方、新機能「戦闘の負荷を低下」を有効にすることで、これまで以上にプレイしやすく(楽しみやすく)なる。

このように、より難しさを求めるプレイヤー向けだけでなく、初心者・ストーリー重視・ステルスや戦闘が苦手、そんな人向けにも調整されている

そして、文字が見やすくなったのも地味に嬉しい、素晴らしいアップデートではないでしょうか!

ちなみに、今回の内容以外にバグの修正も行われている模様です。

引用・出典元:『Ghost of Tsushima』より

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