2021年8月に発売されるタイトル・・・・
で、ありながらも同月8月のフリープレイ対象タイトルとして配信が予定されている『ハンターズアリーナ:レジェンド』。
【PS Plus】に加入しているPS4&PS5ユーザーなら追加料金なしでも楽しめるという。
今回はそんな本作『ハンターズアリーナ:レジェンド』の内容、どういったゲームなのか的なところや戦闘システムなどについてまとめていきます。
近接主体のバトロワ
ジャンルは、バトルロイヤルゲーム(以下:バトロワ)になります。
バトロワというと、銃を使ってバンバン撃ち合うFPS(キャラクター視点のシューティング)やTPS(キャラクターのやや後方視点のシューティング)の印象が強いですよね。
そんなこともあって、「またバトロワかぁ。もう飽きた」と思われる人も多いかもしれません・・・が!!!
本作は、固有スキルをもつ様々なキャラクターから選んで、殴る蹴る、また剣などの武器を使用して戦う。
というように、近接格闘アクションを主体とした戦闘を楽しめるバトロワとなっているのが大きな特徴です。
※離れた距離から攻撃できるキャラクターも存在する。
なので、一味違った戦闘が楽しめるのは間違いないはず!?
ちなみに、“ソロモード”と3人1組のチームに分かれて戦う”トリオモード”が用意されているとのこと。
読み合い・駆け引きが激アツな戦闘システム
ボタン連打でひたすらコンボを繋げていくタイプのゲーム。
通常攻撃をしながら技(スキル)が使えるようになったらどんどん使っていくスキル回し主体のゲーム。
これらとは違い、
通常攻撃はもちろんですが、ガード、ガード崩し(体術)、カウンター、スキルといったアクションがあったりして、
ガードはガード崩しに弱い。ガード崩しはカウンターに弱い。というように、それぞれの行動には弱点が存在。
また、スタミナの概念もあり、攻撃によりスタミナを削る(削られる)と体勢を大きく崩したりもする。
その為、立ち回り以外にも読み合い・駆け引きが勝敗を左右するといっても過言ではなく、読み合い・駆け引きに勝って攻撃を繰り出しコンボを繋げダメージを与えていく。
って感じで、格闘ゲームに近い戦闘が楽しめるシステムとなっています。
逆を言えば、何も考えず闇雲に攻撃を繰り出しているとなかなか勝てない、ということですね!
モンスター(NPCの敵)も存在
本作は、
・最大30人のプレイヤーによる生き残りをかけた戦いが繰り広げられる“PvP”の要素。
それに加えて、モンスターが存在して“PvE”の要素。
この2つの要素“PvPvE”を持ち合わせています。
※PvP=プレイヤーvsプレイヤー、PvE=プレイヤーvsNPCの敵。
成長(MMORPG)要素がある
フィールドにいるモンスターを狩る。
また、ダンジョンも存在し、そこでボスモンスターを倒したりして攻略する。
そうすることで経験値を溜めてレベルアップさせたり、敵からのドロップアイテムを収集したりしてキャラクターを成長/強化させていきプレイヤーに戦いを挑む。
というのが基本的な流れとなり、長く生き残るにも絶対にしなければいけない行動と言えます。
また、狩りなどで入手できるお金で町にいる商人や行商人から装備・アイテムなどの購入や、スキルを習得したり装備の強化が可能だったりもするのかな。
このように、
装備品がランダム配置で運要素があり、装備品を拾っては敵を倒すを繰り返すようなよくあるバトロワではなく、
レベルアップ・ダンジョン(ボス)攻略、装備の購入・強化、スキル習得などといったMMORPG的な要素で、しっかりとキャラクターを成長させ準備を整えて戦いに挑んだりできるのが本作の魅力であり面白いところ!!!
当然、狩り中に他のプレイヤーに襲われたりもするので、狩りに夢中になりすぎるのも危険ってのがまた緊張感があっていいですね( ´∀`)bグッ!
まとめ
読み合いや駆け引きのアツい近接戦闘。
そして、モンスター狩りやダンジョン攻略をしてレベルを上げたり、商人から装備品を購入したりしてキャラクターを成長/強化させるMMORPGのような要素もある『ハンターズアリーナ:レジェンド』。
これは、バトロワ好き、格ゲー好き、MMORPG好きな人、というように幅広い層にウケそうなにおいがプンプンしますね!!!
引用・出典元:https://www.youtube.com/watch?v=T-lm1mbn1ZE
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