製品版発売までもう間もなく・・・・
期待に胸と鼻の穴を大きく膨らませつつオープンβ(一般アクセス)に我、参戦!!
自称BF大好きおじさん・ゲーム野郎です。こんにちは(^_^)
今作、名作となる予感しかしない。
でもない!?
それでは、BF熱冷めやらぬままに来月2021年11月19日(金)発売予定の『Battlefield 2042』のオープンβ版を(※PS4にて)プレイした感想をまとめていきます。
目次
歩兵について
歩兵をプレイして感じたことを、
- スペシャリスト&ガジェット関連
- 操作感や動き(挙動)
- 撃ち合い
- 武器カスタム
これらの項目に分けて触れていきます。
スペシャリスト&ガジェット関連
突撃兵や衛生兵といった兵科システムが廃止され、それぞれが固有のスキルを持つスペシャリスト(キャラクター)が採用されていますが・・・
スキルが違うだけなので、
“スペシャリストを選ぶ=スキルを選ぶ”
って感覚ですね。(どのスペシャリストを選んでも、全ての武器が装備可能)
で!!!
固有のスキルを持っているためか、ガジェットは1つしか装備できません。
この仕様が思いのほか窮屈。
しかも、ガジェットは全スペシャリスト共通で縛りが無いので、スペシャリストによっては自己完結しています。
この仕様が、他のプレイヤーとの連携要素を薄めているように感じました。
操作感や動き(挙動)
キャラクターの操作感や動き(挙動)は、これまでの作品とはまた違う感覚。
強いて言うなら、
ダッシュからのスライディング、ダッシュジャンプからのスライディング、ワイヤーフック。
特にこれらは、別ゲーになりますが『エーペックスレジェンズ』に近いものを感じ、動き(挙動)そのものがスピーディになっていますね。
あと、搭乗兵器からは瞬時に降りられる。
そこまで高くない段差からでもパラシュートを開ける。
2段階ダッシュでかなり早く走れる。
出撃画面に行かなくとも乗り物を要請できるのはかなり良きです!
撃ち合い
武器のリコイルは、当然武器によって反動やブレはまちまちですが、全体的にマイルド。
その為、連射武器を使用した近~中距離の撃ち合いでは、結構弾を当てやすい印象。
そして、通常はスナイパーで撃ち抜くような距離にいる敵に対しても、タップ撃ち使えば結構倒せたりもします。
※タップ撃ち:ボタンを押しっぱなし(フルオート)でパララララッと連射するのではなく、ボタンを連打する感じでパンパンパンと1発~2発ずつ素早く単発で撃つ方法。
なので、個人的には撃ち合いがなかなか面白いと感じました。
しかし、キャラクター(敵)が小さく見える&弾速が遅いせいか、スナイパーでヘッドショットを狙うのはかなり難しいです。(敵が小さく見えるのは視野角をいじればなんとかなるかもしれない)
武器カスタム
戦場でいつでも、スコープ/バレル/グリップ/マガジンの付け替え(変更)が可能で、その時その時の状況によって瞬時かつ簡単に変更できるのがGOOD!
ただ、現時点(ベータ版)では変更できるアタッチメントは各武器で決まっているので、カスタマイズの幅(自由度)に関してはそこまで無いかもしれません。
例えば、
2倍スコープを付けたいけど、この武器は等倍(1倍)と3倍の付け替えしかできない。
みたいな感じです。
欲を言えば、数多くあるアタッチメントの中から、戦場で付け替えるアタッチメントを選んで出撃できる仕様だとサイコーなんですけどねぇ(;^ω^)
搭乗兵器について
搭乗兵器(乗り物)は数種類ありますが、ここでは、直接戦闘に関わることの多い
- 戦車
- 戦闘機&ヘリ
この2種の操作感についてサラッと!
戦車
それなりに重みを感じる操作感ですね。
ですが、重くて鈍いというほどでもないです。
流石に、急発進や急ブレーキでキュッキュッキュッキュッ素早く動き回ることはできませんが、そこそこの機動性はあるので動かしやすく、
“上手く立ち回れば突撃と戦線離脱を素早く行え、無双もできそうなレベル”
と言えそうです。
ただ装甲(耐久性)は、基本的には歩兵のロケットランチャーを4発ほど直撃したら破壊されるくらいで硬すぎず柔らかすぎず、といったところなのでバランス的には悪くないのではないでしょうか。
ちなみに、弾は時間経過で自動補充となっていますよ。
戦闘機&ヘリ
まずはじめに言っておきたいことがあります。
それは・・・
前作『BF1』や『BF5』のように、上空から1発の爆撃で何人もキルができるほどの猛威を振るう強さはなくなった!!!
ということ。
今のところ、戦闘機で地上に広範囲ドカーン!みたいな攻撃はないっぽい?ですし、それぞれの歩兵が対空ロケットランチャーを装備でき、対策されやすくなったのもかなりデカいです。
当然、過去作で操縦慣れしているプレイヤーが使用すると、やはり戦闘機同士のドッグファイトや歩兵への攻撃は強いのに変わりないですが、以前に比べると全然強くなくなっています。
これにより、
歩兵のプレイヤーは地上戦に集中できるようにはなっているかと思います!
と。『BF1』や『BF5』で散々爆撃機にいじめられてきた感丸出しの内容になってしまったところで、操作感はと言うと、
個人的にはラジコンを操縦しているような感覚で、迫力やスピード感は少し欠けているかなという印象を受けますが、それが逆に操縦自体のしやすさに繋がっており、クセも少ないです。
その為、普通に飛ぶ分には多くのプレイヤーができそうですし、操縦に慣れるのも早そうだということで、積極的に使用していくのが良いかもしれませんね!
迫力や臨場感は?
音が素晴らしいのも魅力だったBFシリーズですが、
今作は、発砲音も爆発音も全体的に音がショボイ・・・
ボリュームが小さいのかな?と思ってボシュームを上げてはみたんですが、そうじゃない感が半端なく、体に響くような音じゃないんですよ。
せっかくの演出であるロケット打ち上げやトルネード襲来も、目視しないと気付かないこともあるほどで、とにかく迫力や臨場感に欠けています。
また、PS4版ではマップが広すぎるわけでもないんですが、何故だか大人数で攻めたり攻め込まれたりするワチャワチャ感がそこまで感じられないのも気になるところ。
マップが違えば変わるかもしれませんけどね!
PS4でもちゃんと遊べるのか?
ここまでは、仕様に対して物申したり、操作感うんぬん書いてきたわけですが!
そもそも、PS4でも問題なく遊べるのか?
といった点は、多くのプレイヤーが気になっているだろうとは思います。
そこで結論から言うと、
遊べないこともない!(※下記の【注意点】を要チェック!)
ロケットの打ち上げやトルネード襲来時の演出でも、カックカクで重たくなることはあまりないくらいです。
また、ロードが早いのにもビックリ!
これは、ベータ版で制限があり容量も少ないからってのもあるかもしれませんが、ロード時間に関しては前作のベータ版よりははるかに早い気がします。
ただ・・・
2連戦、3連戦とぶっ続けで試合をするとカクツキが出てくることが多いです。
そうなった場合は一度退出し、また試合を始める。
それがダメなら、ゲームを立ち上げ直すとほぼほぼ直ると思います。
その点は少々手間ですが、ロードが早いためにそこまでストレスには感じません。
グラフィックに関しては、めちゃくちゃ綺麗とは言い難く、PS5やPC版と比べると雲泥の差がありそうです。
ですがまぁ、ショボすぎるわけでもなく、動けて敵が見えてプレイできるのであれば全然良しではないでしょうか。
注意点
人によってはPS4でプレイするとカックカクだったり、挙動そのものがおかしかったりするみたいです。
ちなみにゲーム野郎は【PS4 pro】、フレンドは【通常のPS4】でプレイしてみましたが、ゲーム野郎もフレンドも普通にプレイはできました。
が、上記でも述べたように、お互い連続で試合をするとどんどんカクツキが出てくるって感じですね。
何故、出来る人と出来ない人の差がそんなに激しいのかは分かりませんが、回線速度なんかも影響しているのでしょうか?
あとは、通常のPS4の型番が古いモデルや、前作で元々Ping値が高めの人も厳しかったりするのかもしれません。
そんなこともあって、
製品版では少しは改善されるかもしれませんが、正直、あまり期待はできないので、問題なく楽しみたいのであればPS5もしくはPC版でプレイすることをオススメします。
その他気になったところ
・特定のアタッチメントを付け替えると、スコープが勝手に変更されたりする。
・デスするとアタッチメントが解除され、出撃するたびにカスタムのし直しが必要な場合がある。
・フラググレネードの危険マーク(飛んできた時のマーク)が出ないため、どこに落ちたのか、そもそも飛んできたことすら分からず対処できない。
・各拠点の制圧/防衛できるエリアが分かりづらい。(ミニマップ)
まとめ
全体的に操作感は良く、歩兵はスピーディでリコイルもマイルドなので近~中距離の撃ち合いはなかなかアツくて楽しめる。
そして、乗り物は重量感あるけどノロノロではなく操縦もしやすめで、
ゲーム自体は面白い!!!
と感じましたが、
やはり、PS4版では動作が安定しないことが多く、問題なく充分に楽しめます!とは言い切れないのが残念。
ほんと・・・PS4でも売り物として販売するんですから、最低でもそれなりにプレイできるように調整してほしいところですね!!!
引用:出典元:『Battlefield 2042 Open Beta』より
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