映画然りまたゲーム然り。
いつからか、ホラーに対する苦手意識は無くなっていた・・・・小坊の頃はとにかくホラー系が苦手でした。どうも。ゲーム野郎です・ω・
これが大人になるってコトか!!!(多分ちがう)
やはり一番怖いのは、人間か。
って昨今のホラーにおいて淡白になりつつあるゲーム野郎が今回は、ホラーネタを!
書かない。
ホラーとは無縁。懐かしみMAX『ぼくのなつやすみ4』のエンディングの種類や内容、条件についてチェックしていきます。
EDの種類は?
本作はこれまでの『ぼくなつ』シリーズと同じくマルチエンディングが採用されており、その数はなんと
過去最多となる12種類!
なのですが・・・・
もともと『ぼくなつ』シリーズは、1周目のプレイで遊びやイベントをある程度熟していると、2周目以降は目新しい展開があまりないこともあって周回プレイに向いているとは言い難い作品ともいえます。
なので、いろんなエンディングを見れるのは良いですが、全てを回収となると結構大変ではある!!!
というのが正直なところでしょうか。
エンディングが変化する仕組み
『ぼくなつ4』では、
遊び(イベント)の達成度(やり込み度)で、ダイア・金・銀からなる3種類のメダルを獲得することができます。
そんなメダルですが、
・どの遊び(イベント)で獲得したのか?
・どの色のメダルを獲得したのか?
この条件によってエンディングが変化する仕組みとなっています。
各種エンディングの内容とノルマ
それでは、ざっくり各種エンディングの内容&エンディングを迎える為の条件を見ていきます。
【「合言葉」エンド】
・内容:新人賞を獲るも後が続かない売れない小説家になる。
・ノルマ:合言葉の金またはダイヤメダルを獲得する。
【「空きびん」エンド】
・内容:環境問題、自然に関する研究家になる。
・ノルマ:空きびんの金またはダイヤメダルを獲得する。
【「絵日記」エンド】
・内容:アニメやゲームの設定画を描くイラストレーターになる。
・ノルマ:絵日記の金またはダイヤメダルを獲得する。
【「昆虫採集」エンド】
・内容:趣味が高じて世界を駆ける昆虫博士になる。
・ノルマ:昆虫採集の金またはダイヤメダルを獲得する。
【「QIX」エンド】
・内容:小さな商店を営み、店先にはよく遊んでいた50円ゲームが置かれている。
・ノルマ:QIXの金またはダイヤメダルを獲得する。
【「魚釣り」エンド】
・内容:おじちゃんの造船所で働く社員になる。
・ノルマ:魚釣りの金またはダイヤメダルを獲得する。
【「日焼け」エンド】
・内容:多くの店をもつ実業家になる。
・ノルマ:日焼けの金またはダイヤメダルを獲得する。
【「虫相撲」エンド】
・内容:ゲーム会社に就職し企画担当となってモーションキャプチャーに挑戦。
・ノルマ:虫相撲の金またはダイヤメダルを獲得する。
【「モン消し」エンド】
・内容:街で小さなおもちゃ屋さんを経営する。
・ノルマ:モン消しの金またはダイヤメダルを獲得する。
【ポジティブエンド】
・内容:サラリーマンになって結婚もし子供もたくさんできる。
・ノルマ:全ての遊び(イベント)で金またはダイヤメダルを1つも獲得しない。
【ノスタルジックエンド】
・内容:おじちゃんの家があった海岸が埋め立てられている。
・ノルマ:全ての遊び(イベント)で金またはダイヤメダルを1つも獲得せず、昆虫採集や魚釣りを含む絵日記を45枚以上にする。
【のほほんエンド】
・内容:大人になったボクくんが「平和だな」とつぶやく。
・ノルマ:全ての遊び(イベント)で金またはダイヤメダルを1つも獲得せず、昆虫採集や魚釣りを含む絵日記を45枚以下にする。
補足
『ぼくなつ4』のエンディングには下記のような優先順位が付けられています。
- 昆虫採集
- 絵日記
- 虫相撲
- QIX
- 空き瓶
- 魚釣り
- モン消し
- 日焼け
- 合言葉
その為、複数の遊び(イベント)で、金またはダイヤメダルを獲得した場合は、優先順位が若い方のエンディングを迎えることになります。
ただし、2周目以降でメダルを複数獲得した場合は、まだ迎えていない(見たことのない)エンディングが優先されるようです。
※一つの例!
1周目は「昆虫採集エンド」を迎え、2周目では「昆虫採集」と「絵日記」で金またはダイヤメダルを獲得した場合。
2周目のエンディングは、優先順位的には遅いですが、まだエンディングを迎えていない「絵日記」が優先されて「絵日記エンド」を迎える。
って感じでしょうか。
各種遊び(イベント)のメダル獲得条件
エンディングの種類や各エンディングを迎える条件は概ね把握した!!
ところですが、そもそも金またはダイヤメダルを手に入れる方法が分からなければお目当てのエンディングに辿り着けません(゚A゚;)ゴクリ
ということで、最後に各種遊び(イベント)のメダル獲得条件にも目を通しておきます。
銀メダル | 金メダル | ダイヤメダル | |
合言葉 | 15個以上 | 22個以上 | 26個以上 |
空きびん | 1,000円以上 | 2,000円以上 | 3,000円以上 |
絵日記 | 100枚以上 | 140枚以上 | 170枚以上 |
昆虫採集 | 100種類以上 | 140種類以上 | 全150種類 |
QIX | 10000点以上 | 30000点以上 | 50000点以上 |
魚釣り | 18種類以上 | 25種類以上 | 全30種類 |
日焼け | こんがり黒ヤケ6 | 焼きすぎ真っ黒け7 | ブラックホール級8 |
虫相撲 | 優勝1回 | 優勝2回 | 優勝3回 |
モン消し | 20種類以上 | 25種類以上 | 30種類以上 |
日焼けブラックホール級はヤババ。笑
まとめ
ボクくんがやんちゃ(くそ生意気)でノリが現代に近かったり、歴代ナレーションが変更されていたり。
不満の声をチラホラ耳にしますが、マップ(行動範囲)が広くてできることも多く、またやり込み要素も満載で、
面白い!!!
という声も多く上げられるシリーズ第4作目の『ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」』。
全てのエンディングを回収(コンプリート)するのは正直メンドクサイです。笑
ですので、1周クリア後にぶっ続けで2周目プレイに突入するのではなく、期間を空けて身体が『ぼくなつ』を欲した際に狙って見ると良いかもしれません。
ゲームに限らず、作業と惰性になるとやはり面白いものもつまらなくなりますしね。
引用・出典元:『ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」』より
ポジティブエンドとのほほんエンドの条件が被っているのが気になります。
なにもせず31日過ごしたら必然的に45枚以下の絵日記になるのではないでしょうか??
気になったのでお時間ありましたら返信お願いします。
コメントありがとうございます。
久しくプレイしていないので確かなことは言えませんが、
1周目のプレイで、全ての遊びにおいて金またはダイヤのメダルを1つも獲得せずにエンディングを迎えると「ポジティブ」エンドになります。
その後、「ポジティブ」エンドを見たデータを引き継いだ2周目以降で、
同じく金またはダイヤのメダルを1つも獲得せずに昆虫採集や魚釣りを含む絵日記を45枚以下にすると「のほほん」エンドになったと思います。
曖昧ですみません。
なるほど、ありがとうございます。
引き継ぐことで変化していくんですね!