『TFD(ファーストディセンダント)』扱いやすい・強いおすすめ武器種!

基本プレイ無料とは思えないクオリティで個人的には面白い!と思うんですが、意外と話題になってないっぽい?

そんなルートシューター『ファーストディセンダント』では様々な武器種が登場しますが、付与されているオプション効果によって同じ武器種でも性能が異なったりします。

その為、この武器が強い!

とは一概に言えませんが、ゲーム野郎が使ってみた感覚で扱いやすい&強い・使いやすいと思った武器種について今回は綴ってみたく思います。

おすすめ武器 その1

■アサルトライフル

ザ・スタンダード!

威力・連射速度ともに高め。

加えて、射撃時の反動もそこまで大きくないので、全体的なバランスの取れた高水準な武器で扱いやすいです。

そもそも高いダメージを出す/与えるには、敵に弾を当てないといけません。

なので、当てやすいという面を含めて扱いやすく強い武器と言えそうです。

おすすめ武器 その2

■マシンガン

弾幕の嵐!

装弾数が多いので、とにかく長く撃ち続けられる。

その為、照準が少々ズレて弾が外れようがお構いなしで撃つことができ、撃ち続けながら照準を合わせていくスタイルにピッタリ。

また他の武器種に比べてリロードの頻度も少なくなるので、火力(総ダメージ)に繋げやすいのも特徴ですね。

ただ、他の連射武器に比べると射撃時の横ブレ(横反動)が、やや強めに感じるかもしれません。

おすすめ武器 その3

■スカウトライフル

中・遠距離からチクチク!

スカウトライフルは、射撃ボタンを1度押すと1発弾が出る単発武器のイメージが強いですが、射撃ボタンを押しっぱなしにすると連射が利くのでかなり楽です。(もしかしたら単発のスカウトもあるかも)

そして、中々の連射速度を備えてて威力も高いです。

加えて、中距離スコープが付いているので、中~遠距離の敵、またヴォイド迎撃戦のようなボス戦においても立ち回りやすさは随一!(弾切れには注意)

なら近距離には弱いの?と聞かれると、確かに近距離を得意とする武器と比べると扱いにくさはありますが、スコープを覗かず射撃する「腰撃ち」をすると意外に戦えます。

おすすめ武器 その4

■ショットガン

近距離戦の鬼!

近距離での瞬間火力はトップクラス。

コストは高いですが、散弾量が増加する【散弾増加】モジュールを付けることで火力が爆上がりするので結構におすすめです。

ただし、弾数が少ない&他の武器種に比べると弾薬のドロップが少なめです。

なので、ゲーム野郎的にはメインではなくサブ武器として装備し、ここぞという場面で敵に近づいて弾切れ覚悟で連射して一気に敵の体力を減らす使い方をおすすめしたい。

番外編

エイム(照準合わせ)が得意な方、エイムに慣れてきた方は、1発1発の威力が高い【ハンドガン】系もなかなかにおすすめ!

モジュールでクリティカル率と倍率、もしくは弱点倍率を上げたうえで敵の弱点やヘッドショットを狙っていくと結構高ダメージが出るので一度お試しあれ!



まとめ

今回は、個人的に扱いやすいと感じた武器種をご紹介しましたが、それぞれの武器種はしっかり使いどころがあって正直どれも強いです。

なので言ってしまえば、自分が気に入った武器を使用して問題なし!

ってことで、お気に入りの武器種のオプション効果やモジュールの厳選/組み合わせをしていくと良いと思います。

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