こんにちは~。
スーツを装備して敵と戦う、そして何と言っても空を飛び回れる自由度の高さが魅力のひとつであり、期待されている方も多いであろう2019年2月22日に発売予定のPS4/Xbox One/PC用ソフト『ANTHEM(アンセム)』。
その体験版を、少しばかりプレイすることができた(PS4版)ので、今回は個人的な感想をまとめたいと思います。
良かったと思ったところ
個人的に良いと感じた点はこちら!
操作感が良く、飛行が超楽しい!
地上もそうですが、アンセムの特徴のひとつである飛行時(空中)の操作性も良く、少しプレイするだけで自由自在に操れるようになるレベル。
※確か、オプションの設定画面から、歩行時、飛行時、などの操作感度を変更可能で、自分に合った設定にできたはず?なのでそこも有難いところ。
空中での機動は多彩で、L3またR3の押し込みでブーストダッシュやホバリングができ、目的地まで素早く移動したり、敵や地形の確認ができる点がかなりGOOD。
広大なマップが設けられたゲームでは移動が面倒臭いという面がありますが、そういったストレスも無く、飛んでいるだけでも楽しめちゃいますよ!
ちなみに私は、プレイ時間の半分以上はヒャッホーゥと言いながら飛んでいた気がします((´∀`*))ヶラヶラ
戦闘もヤバイ!
戦闘は良い意味でヤバく、
・地上での戦闘、そして空中からの一方的な攻撃と様々な立ち回りが可能。
・アサルトライフルやライトマシンガンといった連射系、スナイパーなどの単発系、ミサイルや魔法に近接と攻撃手段が豊富。
・動きもスピーディーで爽快感もありスタイリッシュ。
・各スーツ固有の必殺技(アルティメット)は迫力・威力ともに抜群で、アーマーとライフを全回復する。
・敵を燃やしたり、凍結させたりした後、特定の攻撃を与える事でコンボが発生(味方との協力でも発生)し大ダメージを与えられる。
などにより、シューティング&アクションしている感はしっかり味わえ、ただひたすら銃をぶっ放して攻撃するといったワンパターンになりづらく、高難易度ではコンボを交えた立ち回りが大事で、やりごたえもアリ!といった感じでしょうか。
カスタマイズも豊富
カスタマイズに関しては、あまり触れる事が出来なかったので詳しく言えないのですが、
レアリティの違うメイン・サブ武器はもちろんの事、ステータスを上昇させる装備やスーツの形状(スキン)や塗装による外見などが変更可能。
と、自分好みのカスタマイズが可能となっています。
私はレンジャー以外にストームを使用してプレイしたのですが、ディレイが長すぎる魔法を2つセットした際はストームの特徴を活かしきれないのかなぁ?なんて感じた面もあったので、どのスーツも装備の組み合わせが重要になるっぽいですね!
不満に感じたところ
個人的に不満と感じた点はこちら!
・拠点での移動が遅くストレスを感じる
・無限ロード&アプリケーションエラー多発
・音バグ(PS4本体の音まで消える)
・フレンド招待画面にてカーソルを移動させるとフレンドが表示されなくなる
・メニュー画面の反応が鈍い
・仕様または偶々なのかは分からないが、敵が並んでいるとエイムを合わせていない敵に銃の弾が飛んでいくことがある
・通信的な問題なのか、敵が消える
などなど、結構致命的でストレスを感じるバグが多かったのも事実。
しかも、予約者限定のVIP体験版でこのようなバグが発生しているので、2019年2月1日~3日(日本時間では2日の朝から開始?)に予定されているオープン体験版では更に悲惨になりそうな予感が・・・
まぁ体験版なので仕方のない部分もありますが、製品版ではしっかり改善されることを願うばかり!
まとめ
・全体的に操作感抜群で、何と言っても飛行が楽しい。
・戦闘面はシューティング&アクション性が高い。
・自由度の高いカスタマイズ
・バグが多く、まともにプレイできない
といった感じで、気になっていたタイトルなので動画をよく観ていましたが、いざプレイしてみたら想像以上にゲーム性が良く凄く面白いと感じました。
あとは、致命的なバグさえ改善されれば、多くの声が挙げられているように神ゲーになるかもしれませんね!
引用元
https://www.ea.com/ja-jp/games/anthem
最近のコメント