ゴーストオブツシマは簡単?難しい?良い点や不満点、評価感想まとめ

全世界で注目を集めていたPS4向けオープンワールド侍アクション『ゴースト・オブ・ツシマ』が遂に発売!

ゲーム野郎は、朝からショップの入り口で仁王立ちして開店を待った甲斐があって、何とか購入できました!ヒャッホーゥ!!!といっても予約はしてたんですけどね(;´∀`)

楽しみ過ぎて待ちきれずに朝一で購入しちゃいました(笑

で、早速プレイしてみて、まだまだ序盤ではあるものの現時点でのレビューってな感じで良い点・不満点を挙げていこうかと思います。

良い点

・1対1で繰り広げられるボス戦は緊張感抜群。

・色んな場所にファストトラベルで飛べるので便利。

・簡単操作で敵を一撃で倒せる「一騎打ち」がこれまた爽快。

・朝、昼、夕、夜という時間の概念が存在し、天候も変化する。

・サブクエストやランダムイベント、収集品などやり込み要素も豊富。

・戦闘は重すぎず軽すぎずリアルすぎない挙動で、適度な爽快感が得られる。

・全体的にロード時間が短く、ファストトラベル時なんかもストレスにならない。

・ただただ景色を見て回りたい、そう思えるほどのすこぶる美しいグラウィック。

・時代劇を再現しているだけあって、敵のやられ方(倒れ方)が大袈裟でまさにそれ。

・ストーリーを進めていくだけでなく、何をするかはプレイヤー次第な自由度がある。

・真正面から刀で斬り合う剣戟アクションの他、ステルスやロッククライミングといった要素も楽しめる。

・探索中また目的地までの道中ではランダムイベントが結構発生するので、移動が暇だと感じることは少ない。

・「型(構え)」による特攻、刀の技、クナイや爆弾といった暗具を使った色んな戦闘スタイル&戦術が楽しめる。

・操作性(操作感)は、方向を入力した瞬間にキュッキュッキュッキュッと軽く素早く動くレベルではないが悪くない。

・目的地へと導いてくれる「風」はいつでも起こせるため道に迷うこともなく、雰囲気を損なわず、むしろ醸し出していてGOOD。

不満点

・ムービーにスキップ機能がない。

・道中でよく遭遇する鹿など、動物の種類によっては「獣の皮」を貰えない。

・コントローラーの振動機能をオンにしておかないと、性能を発揮しない装備がある。

・休憩したり、宿屋で寝たり、物を食べたりすることもないので生活感がなく、サバイバル要素もない。

・近くの敵に狙いを定める事は可能だが、常にロックオンする機能は無くて視点操作(カメラワーク)が大変。

・会話が不自然に感じることがある。(急にその話になる?みたいな感じで会話の流れがおかしかったり、翻訳も気になる)

・簡単に暗殺が可能だったり、敵に発見されても隠れられる場所行くとプレイヤーを割と見失ったりと、AIがそこまで賢くない。

・「風」のシステムはあるがミニマップがないため、探索においてはいちいちメニューから地図を確認する必要があってめんどくさい。

・イベントを含め、民と話すなどのほぼ全ての会話シーンにおいて、早送りやスキップまた画面の上下に黒い帯が出て身動きが取れないのでテンポが悪く感じる。

その他

良い点・不満点とはまた違うんですが、戦闘においては、

敵の攻撃を3、4発受けるとゲームオーバーという、やや”死にゲー”を思わせるゲーム性であり、やりごたえがある一方、苦労したりもするかも!

というふうにゲーム野郎は感じました。

しかしこれは、体力が少ないゲーム序盤だからという可能性もあります。

それでも、後半になり体力が増えたことでバッサバッサ斬られても大丈夫、なんて事にはならなそうですがね(;´∀`)

後は、基本的には複数の敵が同時に攻撃してくることは無い(タイミングによっては同時攻撃のようになる場面もある)。

このように、リアルさというより、時代劇のように敵が順番に攻撃を仕掛けてくる感じなので、戦いやすさがあり理不尽に感じることが少ないのかなと。

と言っても、一人の敵を倒しきるまで他の敵が攻撃をしてこないってことではなく、入れ替わりに攻撃を仕掛けてきたり、後方から弓などの遠距離攻撃で援護もしてくるので、結局は周りにも注意が必要になる。

ってな感じで戦闘に関しては、アクションがそこまで得意ではない人にとっては難度が高く感じるかもしれませんね!!!

まとめ

細かな粗や物足りなく感じる要素はありはしますが、とても綺麗なオープンワールドの世界で時代劇のような侍&冥人(忍者っぽい)アクションがしっかり堪能できる『ゴースト・オブ・ツシマ』。

ゲーム野郎的にはかなり面白く、点数を付けるなら85/100点ってところで、価格が安めながら十分良作なのではないかと思います!

特に、和風・侍・剣戟アクション・オープンワールドといった要素が好きな人は刺さるかもしれませんよ!?

引用・出典元:『Ghost of Tsushima』より

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