初代『ウィザードリィ』がフル3Dリマスターで復活へ!概要や違いは?

最初期のコンピュータRPGとして知られる名作『ウィザードリィ』シリーズ。

その第1作目として1981年にリリースされた『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord(ウィザードリィ 狂王の試練場)』のリマスター版が現行機に対応して正式リリースされることになりました!

PC版は2023年9月からアーリーアクセスが開始。

といっても、名を知るだけでシリーズ未プレイというお人も多いのではないかと思います。

そこで今回は、本作がどんなゲームなのか?また、リマスター化による進化・変更点などについて触れていこうかと思います。

概要


※ワンダースワン版『ウィザードリィ 狂王の試練場』ジャケットより

世界中で根強い人気を誇る『Wizardry』シリーズの記念すべき第1作目で、

1981年にアメリカのSir-Tech Software(現SirTech Entertainment)から家庭用コンピュータ(Apple-II)向けとしてリリースされた初のパーティ型3DダンジョンRPG

・自動生成のマップをターン制で探索していくダンジョン探索型RPGで、死んだらやり直しという特徴を持つ今では人気ジャンルの1つとなった”ローグ”ライクの『ローグ(ROGUE)

・大陸、城、迷宮を股にかけた冒険を繰り広げる内容で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーが特に影響を受けたと言われている2DフィールドスタイルRPGの元祖『ウルティマ

これらと並ぶRPGの原点とされる作品であり、ロールプレイングというジャンルの確立に大きく貢献したゲームとなります。

どんなゲーム?

『ウィザードリィ』は、

パーティ編成して冒険/探索、敵と戦いアイテムや経験値入手、キャラクター育成/成長

といったRPGの基本的なシステム/要素を構築したゲームの1つで、

種族や職業を選んで作成した最大6人のキャラクター達でパーティを編成

黒の背景に白線を引いて立体的に見せたワイヤーフレーム表示の3Dダンジョンを主観視点で探索

モンスターと戦い、お金・宝物・経験値を得てキャラクターを育成(戦闘はターン制)

街に戻ってステータス回復やアイテム/装備の整理

②~④を繰り返しながら最奥にいるボスの撃破を目指す

ボスを撃破後は再びダンジョンに潜ることが可能なので、ひたすらレベル上げやお宝のコンプリートを目指す

このようなゲーム内容(流れ)となっています。

現代のゲームと比べると見た目もシステムもかなりシンプルです。

が、想像力を掻き立てられるワイヤーフレームのダンジョン、難易度高めの探索&戦闘、やり込み要素あり

そんなところが魅力といえるゲームなのではないでしょうか。

進化・変更点は?

原作(オリジナル版)からリマスター版への進化・変更点は、このようになっています。

・アイテム図鑑の追加

・モンスター図鑑の追加

・様々な【言語】に対応

・一部の【モンスターデザイン】の変更

・コントローラーでも遊びやすく【最適化されたUI】

・【BGM】は海外版ファミコン「NES」版の音楽をアレンジ

・ゲームの設定を行える多彩な項目の変更が可能な【オプション】

・パーティ編成・ダンジョンでの移動・呪文・戦闘などの【操作性の改良】

・一度歩いた場所はマップに表示されるようになる【オートマッピング機能】

・Unreal Engineによるアニメーションとグラフィックの刷新で、近年の【3Dグラフィック】ゲームのような見た目に進化

・難易度の高い原作寄りの設定からプレイヤーに応じた遊びやすい設定まで行える

ゲームの設定を行える多彩な項目の変更が可能な【オプション】

オプションで行える設定を一部紹介

・マップ関連
・ヒントメッセージの有無
・転職時の能力値低下の有無
・レベルアップ時の能力割り振り関連
・能力値の上り幅が異なる宿&年齢の設定
・キャラ作成時のポイントの割り振り関連

など。

こういった項目を変更できることで、難易度の高い原作寄りの設定からプレイヤーに応じた遊びやすい設定まで行えるようですよ!



まとめ

RPG、そしてダンジョンに潜るゲームの原点といえる作品で、多機種でフル3Dとして蘇る初代『ウィザードリィ』。

ほぼ原作~遊びやすい設定まで変更できるということで、自分にあわせたゲーム設定を調整し遊べる点が良いですね!

ただ・・・個人的には、

レトロゲームが好き。また、ダンジョン探索・キャラクター育成・アイテム収集といったRPGのシステム/要素を楽しみたいお人には刺さりそうですが、

ストーリー性はほぼ無いみたいなので、その辺も求めるお人だと十分に楽しめないかもしれない?

そう思ったり(;^_^A

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