アークレゾナってどんなゲーム?良い所・不満点まとめ!面白い??

本日(2019年8月14日)配信されたばかりの新作アプリ『アークレゾナ』。

前々から個人的に気になっていたタイトルだったので早速プレイしてみましたぜ!

という訳で今回は、ゲーム野郎的なアークレゾナをプレイした感想をサクッとまとめてみます。まだプレイされていない方参考程度にどうぞm(_ _)m

どんなゲーム?

そもそも『アークレゾナ』とはなんぞや?という方は居るかと思うので簡単に説明すると、

画面上に並べられた色(属性)の違うパネルをタップして消していく。

といった簡単で分かりやすいタップアクションRPG(パズルゲーム)になります。

パネルは1個から消せ、同色で繋がれている場合は繋がれている分だけ消える。

また、6個以上繋がっているパネルを消すと、周囲のパネルを巻き込んで破壊することができる「ボム」が生成される(消したパネルの数が多いほど強力なボムを生成できる)。

他にも、設定されたパネル数を消すと様々な効果を発揮する「マキナ」を装備できたり、ターン経過で発動可能なキャラクタースキルも存在し、パネルを消したりしてRAZE(レイズ)を100%にすると10秒間タップし放題なシステムもあります。

このように、上手く同色のパネルを繋ぎ合わせながらタップで消してボムの生成を行い、ボムによる連鎖で「マキナ」発動に必要なパネル破壊数を稼ぎつつ、スキルの発動タイミングも考慮しながら大ダメージを与えて攻略していくって感じですね!

あと、パズル系には珍しく内容が濃いめで、重要なシーンではアニメ入りで展開されるストーリーも必見!

感想!

それでは本題へ!!アークレゾナをプレイしてみた感想を書いていきます。

ストーリー&システム関連

良い点

・ダウンロード後すぐに、自分が気に入るキャラクターが出るまで引き直せるガチャが出来るのは素晴らしい(どうせなら選ばせてくれても・・・)。

・全キャラ最高レアリティまで上げられる点が良い。

・チュートリアルが丁寧で、重要な部分ではムービーでも教えてくれるので分かり易い。

・引き直しガチャ後のチュートリアル(プロローグ)はスキップ可能で、リセマラもそこまで時間は掛からない。

・スタミナが無く遊びまくれる。

・ストーリーは面白く、随所に取り入れられたアニメーションで更に没頭できる。

・ストーリーパートではオートモード、ログ確認、スキップ可能なところが有難い。

・育成/強化要素が充実しており育てがいがある。

・キャラクターが動く&デザインが良い。

不満点

・引き直しガチャが出来るのはいいが、出たキャラのスキル情報を確認出来ないのが少し残念。

・ガチャでの最高レアリティ確率が2%ときつい。

・データの引き継ぎは、グーグルアカウントもしくはツイッターでの連携でしか行えず、コード発行もあってほしかった。

・ストーリー進行でガチャに必要な石は貰えるが数が少ない上、キャラだけでなく武器ガチャもあるため、キャラも武器もと考えると厳しそう。

・編成画面がゴチャゴチャしている。

・マルチプレイはあるが各々が戦うレイドシステムなので他のプレイヤーと協力している感がなくほぼソロゲー。

・強化/覚醒素材系クエストの入場にはアイテムが必要なので、スタミナが無いといっても無限に入場することは出来ない。

バトル関連

良い点

・ルールが簡単で適度な戦略性があるところがGOOD。

・キャラがしゃべったり動いたりで、戦ってるぜ感が味わえる。

・ボムが誘爆してパネルを破壊しまくれる&RAZEモードのタップしまくりは超気持ち良くて爽快感は抜群。

・ボムの爆発でしか破壊できないパネルなどが存在したり、敵には強力が攻撃をしてくるCHARGEゲージがあったりし、ただひたすらパネルを繋げて消すだけでなく考えさせられる要素があるところも良し。

・オートモードや2倍速が搭載されているので、作業片手間にも進められる。

・スキル演出がなかなかカッコイイ。

・ステージによってパネルの形が違うのも新鮮。

不満点

・パネルを消した後、どの色のパネルがどこに配置されるのかが分かり辛い。

・音バグ、フリーズ、カクツキなど現段階ではバグが結構発生する。



結論(まとめ)

まだ少し触れた程度ですが感想としてはこんなところでしょうか。

現段階での結論は、マルチプレイがレイドシステムなどの不満点や改善を求む部分もありますがゲーム野郎的には分かり易い内容でゲーム性もとても良く面白いと感じました。

パズルゲーム好きだけどかなり頭を使う内容のものは苦手、爽快感があるものが良い、なんて方は結構楽しめると思うので是非プレイしてみては?

引用元
https://mobile.nexon.co.jp/arkresona

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