醸し出す雰囲気は、紛れもなくヒット作『ゴースト・オブ・ツシマ』や『SEKIRO』のソレ!?
先日発表された中国発のオープンワールドゲーム『百面千相』。
期待が持てるタイトルの一つ・・・ではありますが、まだまだ情報が少なく判断しにくいところもあります。
そこで今回は、発表と同時に公開されたファーストトレーラーからいくつか見て取れた特徴?キーポイント的?な部分とゲーム野郎的な予想を交えつつ、内容について触れて行きたく思います。
戦闘のカギは仮面?
※https://www.youtube.com/watch?v=feJvYKtfWbIより
どうやら本作は、
【面】=「お面」を付け替える
【相】=「姿」を変える
と。タイトル名にもなっているように、
「お面」を付け替え姿を変えながら戦うシステムになっているっぽい?
「お面」は他のゲームでいうジョブ的な存在で、付け変えることで見た目(服装)や戦闘スタイルが変化する、という感じでしょうか。
そして、戦闘中であっても瞬時に?付け変えられるようなので、敵や状況に応じた戦い方ができそうです。
また、いろんな「お面」を集める。なんていう収集要素があったりするのかも気になりますね!
ちなみに、100の「お面」と1000の「姿・かたち」があるのかは不明。(流石に無い気がする)
やりごたえがありそう
※https://www.youtube.com/watch?v=feJvYKtfWbIより
ここでの”やりごたえがありそう“というのは戦闘関連です。
ファーストトレーラーの戦闘シーンを見てゲーム野郎が感じた/思ったことは、
機敏でスピーディな移動と剣戟アクションが繰り広げられていることで、爽快感は高そうだということ。
そして、プレイヤーの攻撃に対して敵が結構ガードしていることから、
バッサバッサと斬り倒していくというよりは、ザコ敵でもなかなかに手強く、適度な緊張感が味わえる戦闘システムなのかな?
と思ったりもします。
とは言っても、まだ詳しい戦闘システムや難易度は不明ですし、
『SEKIRO』のような手に汗握る緊張感ある”死にゲー“となるのか?
『ゴースト・オブ・ツシマ』のような”絶妙なやりごたえ“となるのか?
今後、この辺のシステム/要素の新情報にも注目していきたいところですね!
まとめ
面白い。面白くない。
どちらに転ぶにしろ、これから益々注目度が高まり話題作となること間違いなしな『百面千相』。
ゲーム野郎的には、死にゲーよりかは適度なやりごたえ。
それくらいのゲーム性の方が多くのプレイヤーが楽しめてウケも良さそう。
そんな気がしないでもない。
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